Loading...

コラム

塾経営で成功して儲かる為の秘訣は?その3つのステップとは?

塾経営で成功して儲かる為の3つのステップ

誰でも経営が上手くいくような秘訣は知りたいものですよね。

それは塾経営においても言える事、これを読んでいるあなたも是非とも知っておきたいと思っているはずです。

果たして、塾経営で成功して儲かる為には、どんな秘訣があるのでしょうか?

この記事では塾経営において抑えておきたい、成功のための秘訣をステップ毎に分けてチェックします。

塾経営で成功する為のステップ 1.塾フランチャイズか個人経営か

まず、塾経営と言っても大きく分けて2つのパターンがあります。

1つは大手の全国展開している有名塾のフランチャイズに加盟するか、もしくは完全に新しく個人で塾を立ち上げるか。

自分がどの様に塾経営をしたいのかを、しっかりと想定しておく事が大切です。

それぞれのメリット・デメリットを知っておく

フランチャイズにも個人経営にも、それぞれメリットもあればデメリットもあります。

良い所ばかりに着目するのではなく、必ず悪い面も知っておかなければ経営はできません。

どちらを選択する場合であっても、後悔のない様に、最初にしっかりと知っておくべきだと言えます。

いつでも先を見据えた行動を取る事が肝要

特に経営者の立場では、当然ながら2手3手かそれ以上に先を見据えて行動していく事が必要になります。

何が起こってもきちんと対応できる様、その場しのぎの行動や考えは絶対にやめましょう。

塾経営で成功する為のステップ 2.情報収集はしっかりと

情報収集は本当に大切な事です。

情報を制する者が戦いを制するとはよく言ったものですが、こと経営に関しても情報は大きな武器となります。

この場合の情報は経営に関する事だけではなく、昨今の塾業界の情勢やトレンド、学校に関する事から、近隣地域の状況、一見塾経営に関係ないような事まで、これ以外にも多岐に渡ります。

いかにアンテナを研ぎ澄ませて情報を仕入れ、自分の行動や経営に生かす事が、塾経営で成功する為にも非常に大切な事と言えます。

成功の為には何が必要かをきちんと把握しておく

情報収集に関連して言える事ですが、どうすれば成功に繋がるのか、どうすれば失敗の一途を辿ってしまうのか…という事をきちんと把握しておかなくてはなりません。

ただ闇雲に動くだけでは、運良く成功する事はあったとしても長続きはしないでしょう。

特に経営者となれば、現場で働く方々に対しても、未来に向けて努力している生徒たちに対しても重い責任が発生します。

彼らの人生が掛かっている事もあっては、経営失敗するわけにはいきませんよね。

塾経営に関する勉強を欠かさない

状況は刻々と変化していくものです。ですので、常に新しい情報を仕入れて勉強していく事も大切です。

特に塾経営に対して初心者の方であれば、経営に対する知識や経験、いわゆるノウハウがあまりない事になります。

そういった意味でも、塾経営に関する本や生の声、経験談などを聞いて、よく勉強しておく必要があると言えます。

塾経営で成功する為のステップ 3.塾の質をどう保つのか

塾の質をどう保つのか

例えば八百屋であれば野菜が商品である様に、塾で言えばその商品は『講義』、教える事そのものですよね。

その商品の質を上げてお客である生徒を集めなければ、経営は破綻してしまうでしょう。

経営の事だけではなく、塾の質についても考えておく必要があります。

宣伝や告知は非常に大切!

まず第一に、商売というものはお客が来てくれなければ成り立たないものです。

ですので、その為の宣伝や告知は非常に大切。絶対に欠かせない事です。

例え大手塾のフランチャイズであったとしても、看板を下げていれば生徒が勝手に集まってくる訳ではないのですから、起業したての個人塾は言わずもがなですよね。

特に個人塾は大手の塾に生徒を持っていかれやすいものなので、いかにして集客するかを考える事も欠かせません。

講師の質はどう保つ?

塾は教える事そのものが商品ですので、それを担う講師の質をどう保つのかによっても、経営は左右されるでしょう。

講師を大学生のアルバイトなどに任せている塾もありますが、それよりも専任のしっかりと指導ができる講師を雇った方が質の向上に繋がる事もあります。

どうするかは方針次第ではありますが、どの様な講師をどう雇いたいのか、という事もきちんと検討しておくべきです。

教室の物件選びも慎重に

塾に欠かせないものがその教室ですが、いかに良い物件を確保できるかも経営の成功に大きく関わります。

やはり立地が良いと生徒が集まりやすいですから、利益の向上にも繋がってくる大切な要素です。

しかし、家賃が掛かってくるのは言わずもがな。利益が出ても諸経費の支払いは欠かせません。

経営の規模や状況に応じて、どのように物件を選択するかも良く考えておきましょう。

塾経営で成功する為の秘訣とは?まとめ

さて、塾経営で成功する為の秘訣、大切な事をご紹介してまいりました。

フランチャイズでも個人経営でも、塾経営は軌道に乗るまでが大変なもの。

それを乗り越えていかに長く続けていくかは、経営者の腕にかかっています。

より良い塾経営の為には、やはり地道な努力を重ねていく事が何よりの秘訣だと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です