Loading...

コラム

塾経営は未経験でも簡単に出来る?注目の塾業界で勝ち組になる方法!

伸びしろがある塾業界で勝ち組になる方法

未経験だから塾経営で勝ち組になれるか心配…。

大丈夫です!初めはみんな未経験なんだから!と言われるけど、勝ち組になるチャンスでもあるから緊張してしまうものですよね。

そんな初めての塾経営に挑戦してみようと、不安になってしまっている方は必見!

今伸びしろがあり、少子化の波にも逆らうほど勢いのある塾業界で、簡単に勝ち組になる方法をまとめていきます!

塾業界が伸びしろある理由は?

15歳以下の子供の数は年々減ってきていますよね?いわゆる少子高齢化というやつです。

そんな少子高齢化の社会で塾経営が勝ち組になるとか、まず考えにくい話です。

では、何故伸びしろがあると言われているのでしょうか?まずはその理由についてみていきましょう。

1人あたりにかける教育費の増加

教育費の増加

少子高齢化が進みつつありますが、現在年々と1人あたりにかける教育費は増加しています。

言われてみれば、小学校は廃校が増えてきているのに対して、周りの人は皆、大学進学を目指すようになったと思いませんか?

その過程で学校の授業では追い付けない人が増えてきて、塾に通い出す人が増えたという訳ですね。

なんと中学3年生の子供たちの7割は塾に通っているというデータが文部科学省の調査により分かっています。

確かに付近の塾にはいつも自転車がズラーっと止まっているのを見ます。しかも1件だけじゃなくて塾が固まってる場所なのに全ての塾にズラーっと…。やはり伸びしろがありますね!

塾のスタイルが変わってきている

「塾君最近痩せたよねぇ~」という話ではありません。

塾経営を考えている人なら聞いたことがあると思うのですが、最近の塾は個別で指導する方法をメインにしているところが多いです。

昔は時間を決めて、みんないっせーので教えている塾経営者が多かったのですが、時代は変わるものです。

その個別で各生徒に合った指導を取るスタイルが保護者から好評で、少子化だけど少子化以前より塾に通う人が増えているのです。

塾経営は未経験でも安心?

塾の需要が高まっているため、塾業界が今勝ち組になりやすいことが分かりました。

では肝心なところに触れていきましょう。未経験でも塾経営は出来るものなのでしょうか?

塾業界は未経験で飛び込める?

結論から言うと未経験でも飛び込んでいけるのが塾業界です。

塾経営の経験がない方でもフランチャイズで成功した事例はたくさんあります。

その理由は塾側がしっかりとフランチャイズ加盟した人をサポートしてくれるためです。

指導の仕方や教室の立ち上げ自体を、しっかりとサポートしてくれるアドバイザーやコールセンターが用意されている塾が多いため、安心して経営に挑めます。

塾業界は他業界と比べると初期費用が安い

塾業界が未経験でも始めやすい理由として、初期費用が他業界より抑える事出来る点も挙げられます。

フランチャイズ加盟する時には、開業資金として、フランチャイズ加盟金、広告費や設備品費などが必要になるのはご存知ですよね?

実は塾業界、この開業資金が他業界よりも安いのです。他の業界よりリスクが低く始めることが出来ると思いましょう。

未経験で塾経営が出来るか不安な点

未経験でも飛び込んで勝負できる点は分かっていただけたかと思いますが、まだ不安な点があると思います。

最後にその不安な点についても触れておきましょう!

不安1 簡単に生徒が集まるとは思えない

完全に個人塾経営で、生徒を集めるのは確かに大変です。

生徒が集まらないと儲けが出ず勝ち組とは言えませんからね、しかしそのためのフランチャイズでもあるんです!

フランチャイズは加盟店のブランド力を借りることが出来る為、個人塾経営より簡単に人を集めやすいです。

不安2 ちゃんと教えれるか不安

フランチャイズ加盟したからと言って、自分が子どもたちに指導するという訳ではありません。

あくまでも塾経営の仕事です。指導ではなく、オーナー業務として経営に専念しましょう!

子供たちに指導するのは雇った講師陣ですからね。

東進のネットスクールのような、衛星授業と言われるオンライン上で自分一人で授業も経営もする場合は話は別ですがね!

不安3 ロイヤリティが高く設定されてて儲けるか怪しい

確かに塾業界のロイヤリティは、飲食店などのロイヤリティと比べると高く設定されているところは多いです。

ただこれはそれだけ塾経営はサポート体制が優れているためだと思ってください。

飲食店はある程度のマニュアルを教えたらそれで終わりに対し、塾経営は先ほども申し上げた通り教室の立ち上げから、講師の采配までサポートしてくれます。

塾経営するにあたって、これだけ検診的なサポートをしてくれるのは簡単に儲けを出すことにも繋がりますから、どちらかというと得しています。

塾経営は未経験でも簡単?まとめ

塾経営は未経験でも飛び込んでいけるような業界です。ただし100%成功するような簡単な業界ではありません。

子供のこれからの人生を変えてしまう仕事でもありますから、指導にやる気や熱意の無い、通っても成績に変化がない塾を経営したとなったら、自然と生徒数は数を減っていきます。

未経験だからと理由を付けず、フランチャイズ加盟した暁にはしっかりと責任感を持ち、経営に専念することが何よりも大切になるでしょう。

塾業界はこれからますます拡大していくことが期待できます!いざ乗り込んで目指せ人生勝ち組!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です